2014年02月21日

桐の箱

あ、ああ。。。またやってしまいました。

新年初のブログですが、年が明けて、もうすぐ3月。。

無事に青色申告を済ませ、オリンピックで感動している毎日です。



さて、今日はごぎょうで使っている箱の話。

009.JPG

これ、桐の箱なんです。
012.JPG

なぜ桐かと言うと・・
013.JPG

じゃん!お灸入れだからです。
023.JPG
もぐさも線香も湿気が大敵。

桐は湿気を吸いにくく、防湿性があります。


この箱はなんとオーダーメイドです。
028.JPG

釘を一切使わないこだわりのトメ作り。美しい。
029.JPG

1個だけの注文でもびっくりするくらいの安価で作ってくれます。

上古代折箱店さん
ありがとうございました!



はりきゅうのオーダーメイド治療はごぎょうへ!
池上線雪谷大塚駅20秒|鍼灸マッサージ吸玉院 ごぎょう websiteへ
posted by タイセイ at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸

2013年12月27日

雪が谷大塚の名店Cにて忘年会

こんばんは、鍼灸院ごぎょう 院長の川端です。(たまには自己紹介を。。)


さて、前回の続き。

大掃除を終えて忘年会にしました。

僕も、ごぎょうスタッフも、みんなお気に入りの『ビストロ雪が谷』にて。

雪が谷大塚駅から徒歩5分程の中原街道沿いにあるお店。

看板の赤いライトが素敵です。
image.jpeg

わくわくしながら、まずはシャンパンを。
IMG_2507.JPG

スープはかぼちゃにシナモンパウダーでした。たぶん。
IMG_2510.JPG

前菜、たっぷりのってて、どれも美味しい。
IMG_2511.JPG

そしてメインディッシュ。
みんな違う物を注文したので、3皿登場します!

ビストロ雪が谷の定番 ステーキフリッツ!
焼き加減最高。肉の味が、もう、ともかく美味しいです。
IMG_2512.JPG

鴨の羽付きコンフィー ほんのりバニラ風味!
さすが名物!!パリパリの羽とジューシーな肉との組み合わせが良かったです。
IMG_2513.JPG

築地からの天然白身魚、本日のスタイルで、は、舌平目のムニエル!
外カリカリ、中はふっくら柔らかいので、お箸で食べちゃいました!!
IMG_2517.JPG


そして、デザート

リンゴのうす焼きパイとブルボン産バニラのアイスクリーム!
温かいパイとアイスクリームのハーモニーが絶妙!!
IMG_2519.JPG

本日のデザートはモンブラン!
想像していたモンブランとのギャップに驚きました!
でもモンブランでした。
IMG_2518.JPG


さー、お腹一杯。

今日もとっても美味しかったです。

おかげさまで、今年一年のみんなの働きをねぎらえたかな。


ごちそうさまでした。


鍼灸院ごぎょうは、年末は30日まで、年始は4日から営業します↓
池上線雪谷大塚駅20秒|鍼灸マッサージ吸玉院 ごぎょう websiteへ
posted by タイセイ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ごぎょう周辺のお店

大掃除2013

12月のある定休日。

今年1年の感謝を込めて、院内を大掃除することにしました。

スタッフのみんなにも手伝ってもらうことにしました。

お休みにも関わらず、快く出て来てくれました。

ありがたい。


やりたい事は

・エアコン清掃
・壁の上掃除
・拭き掃除
・エアコン清掃
・カーテン洗濯
・換気扇清掃
・床ワックスかけ などです。

あいにくこの日は雨だったので、ワックスかけは乾かないといけないので後日にしました。


その中から、換気扇清掃をダイジェストでご紹介。
(来年掃除する時の為の覚書にもなるもので・・。)

スタッフルームの換気扇。

序盤、写真を撮り忘れたので、途中からですが・・だいぶ汚れています。
IMG_2487.JPG

しっかり掃除する為に壁から引き抜き・・
IMG_2488.JPG

抜き取った向こう側も・・
IMG_2489.JPG

中性洗剤を付けた化学雑巾で、ゴシゴシ。
IMG_2494.JPG

戻します。
IMG_2495.JPG

ピカピカ!
IMG_2496.JPG



こちらは施術室の換気扇。
IMG_2498.JPG

向こう側にも埃が・・
IMG_2499.JPG

綺麗になりました。
IMG_2500.JPG


戻して、
IMG_2502.JPG

完成!ピカピカです。
IMG_2505.JPG


清々しい。気分になりました。

さて、大掃除を終えて、忘年会に参ります。

みんな大好き、ビストロ雪谷さんにて。

その様子は、また後日改めてお届けします。。


お身体の大掃除は鍼灸で!
池上線雪谷大塚駅20秒|鍼灸マッサージ吸玉院 ごぎょう websiteへ
posted by タイセイ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記